さぶかる五合目

「死ぬんじゃないですかね」「まぁ大丈夫でしょ」「じゃあ行きます」

「新春矢作川マラソン」お正月からマラソンだ!フラットな河川敷はタイムも狙える!

 2020年、新年あけましておめでとうございます。お正月はこたつでテレビの寝正月、満員の人混みの中へ初詣やバーゲンセール、いろいろな過ごし方があるでしょうし、どれも素敵です。そんな中、私はマラソンに出てきました。その名も「新春矢作川ラソン大会」!フラットな河川敷で道もそんなに狭くなく、唯一の心配だった風もなかったためすごく走りやすい大会でした!それでは振り返っていきます。

会場に到着、ローカル大会なだけあって自転車で来ている人も多し

f:id:onobori_z:20200104215025j:plain

ここ以外の駐輪場はありました

 この大会は受付がないのでスタート時間までに着きさえすればいいというなかなかの緩さをもう感じますね。カテゴリはハーフ、10キロ、3キロの3種類。私はハーフマラソン参加で9:10スタートでした。

 見出しで自転車で来てる人が多いと書きましたが、1番多いのは無料シャトルバスかと思いました。この大会の魅力の一つに会場までのアクセスが豊富というのがあります。会場から少し離れたところに無料駐車場がありそこから無料シャトルバスが出てますし、駅も会場から徒歩8分くらいの場所にあります。

 その他にいい感じだと思ったのは、荷物置き場が広いことと、トイレが多く設置されていることですかね。トイレが多いってランナーにとっては地味にうれしいですよね。荷物置き場に1つ、その外に1つ、スタート会場に2つとなかなか多かったです。

いざスタート!舗装されたフラットな河川敷!いいタイムが出そうだ!

f:id:onobori_z:20200104220931j:plain
f:id:onobori_z:20200104220838j:plain
ローカルな感じでいいね

 いい感じの雰囲気でスタートの時間を迎えれた。けれども、人が多く詰め詰めで身動き取れず。スタートは流れに身を任せてゆったりスタートです。

f:id:onobori_z:20200104221226j:plain

スタート前、詰め詰め

 開始から2キロ過ぎて人も少し散り始めました。この時の感覚としては、きれいに舗装されてそんな狭くない道、思ったよりタイム狙えるんじゃないか、という感じでした。そのあと、何キロ走っても走りやすい快速な体感を感じ続けれましたね。実際、200mほどの坂が2つぐらいでアップダウンはほぼなく、なんというかタイムトライアルって感じでした。

 ちなみに給水所は4つで、食べ物は折り返しにチョコがありました。あと、マラソンで結構うれしいのは応援なんですが、この大会は消防団の方々が応援に来てくれていました。ラスト2キロでの消防団の方々からの応援は力になりましたね。その応援もあって目標を余裕で達成できてよかったです。

ゴールした後はあたたかな豚汁!さらにきゅうりのお漬物まで!しみるね

 ゴールした後は、無料で豚汁を頂けました。さらに大会概要にはなかったお漬物まで、良い感じですね。参加賞は山崎製パンのパン1つとバスタオル、地元のスーパー銭湯の割引券でした。銭湯の割引券はすごく嬉しかったですね。銭湯入るのと入らないとでは、翌日の疲労が大分変りますので。

 総括としては、年明け早々マラソンができるのがすごくいいし、アクセスも優秀。コースも走りやすいし、応援や大会が持つ雰囲気もいい。あと、値段もハーフで3500円と手ごろなのでいい大会でした!