さぶかる五合目

「死ぬんじゃないですかね」「まぁ大丈夫でしょ」「じゃあ行きます」

アワイチレポート!あんまりロングライドしない人の正直な感想

淡路島1周ライド。通称アワイチをしました!

まづざっくりとした感想「距離もちょうど良いしコースもバリエーションあって楽しい!しかし、景観に飽きる!」でした。

また、ざっくりとアワイチのすごい点を2つ!アワイチが住民にぼちぼち理解してもらえてるのか、極端な幅寄せなどは皆無でした。あと、分岐点にはアワイチの標識がありガイドしてくれます!

前泊は列島で!お金があるならぜひ淡路島に泊まってお金を落とそう!

私が関西圏に住んでないので前日入りして、アワイチに臨みました。お財布事情から、淡路島じゃなくて明石市のビジホに泊りました。

2時まで空いてる最高の銭湯!

明石市に前泊。明石焼きうまうま
 アワイチの推定所要時間は10時間。余裕を持って6時にはスタートしたいところ。なのでホテルを5時に出て淡路島に向かいました。

淡路島につき、淡路市指定の駐車場でトラブル発生!指定されている立体駐車場の高さが1.9m!駐車出来ず!1.9mってなかなか厳しい。キャリアを上に乗せたらアウトだし、ミニバンでも引っかかる車あると思うんですよね。

岩屋ポートビル駐車場は高さ制限で駐車できず!

出鼻をくじかれ、いろいろな駐車場をまわりましたが、淡路市指定のバスターミナルに無事駐車!そんなこんなで8時スタート!大幅なロス…!

東浦バスターミナル駐車場。巡り巡ってここに無事駐車!!

駐車場の情報はオフィシャルで出てるので参考に↓

アワイチの楽しみ方 | 淡路島サイクルツーリズム - 淡路島観光協会

淡路市~都会やん!~

走り始めて、淡路市って都会じゃね?って思いました。道も舗装されてるし、チェーン店もある。わいの地元より都会やんけ…!

ちなみに淡路市ってさっきから書いてますが、淡路島は3つの市で形成されてます。上から「淡路市」「洲本市」「南あわじ市」です。どこでもそうですが、都市に近いほど栄えてますね。

そんな感じで淡路市は島感は薄めでしたね。

※折り返して淡路市の西側を走りましたが、そちらは田舎でずっと海岸通りでした

淡路市の謎の巨大大仏

洲本市~山!海!コースが楽しい!~

次いで、洲本市洲本市はあの有名な『ホテルニュー淡路』があります!ホテルゥニュゥ〜あ〜わ〜じぃ〜♪のcmでお馴染み。ホテルニュー淡路は淡路島のドンって感じがしますね。観光業が主力っぽい淡路島にはホテルや民宿が点在してます。ホテルニューアワジの社宅が十何棟あったのはくそびびりましたね。

洲本市は有名施設があるとかでなく、海水浴やマリンスポーツが盛んな感じでしたね。

アワイチとしては、島に来た!って感じがすごいですね。海岸沿いを思いっきり走れます!海岸沿いは平坦なんで飛ばせますね。この日はモロ向かい風でしたけど。

また、海だけでなく、山もあります!なかなかしっかり目のヒルクライムができます!序盤の難関って感じですね。山から見る海もきれいでビューポイント高い!でもこの山の入りが道迷いそうなんでお気をつけて!『ナゾのパラダイス立川水仙郷』の方がアワイチのルートです。あと、くっそどうでもいいことですけど、登りきったところに秘宝館があります。

立川水仙郷の方へ

山からの景色!晴れてたら最高ですよ!

淡路島秘宝館
 山を下ったところに猿のテーマパークがあります。併設してご飯やがあって、ここの淡路島カレー(淡路島めいのタコと玉葱が入ったカレー)を食べるのが良さそう。あいにく、11時オープンでタイミングが合わなかったので今回は見送りました。

南あわじ市~灘!アワイチ最難関!!~

最後に南あわじ市洲本市南あわじ市かは忘れましたが、灘っていう長めのヒルクライムがあります。多分、ここがアワイチ最難関。正味ここさえ乗り切ればあとは消化試合です。灘は、登りきった!って思ったらまだあるやんけ!っていうのが3回くらい続きます。

灘を下ってまた海岸線を走ると淡路島海上ホテルがあります。ここはすごい!バイクをホテル内に駐輪できます!宿主がサイクリストでアワイチしてる人なのですごい理解があります。脚に不安がある人ならここで1泊するのも手です。

折り返し~同じ景色に飽きるね~

淡路島の南端の鳴門大橋に来て折返しのコースについてですが、細い街道と海岸線のみです。正直な感想として、飽きた!アワイチ150kmのうち70kmくらいは海岸通りです!ずっと左側に海!海の向こうの景色もそんな差異もない…飽きるね!

うまい飯はすべてを丸く収める…!

完走!その後に飯!最後の飯がめちゃくちゃにうまかった!終わりよければすべて良し!オールオッケー!!生しらす丼、玉ねぎのかき揚げ、アナゴの天ぷら!淡路島最高!!

岩居ポートビルの飯屋!とんでもなくうまい!!