さぶかる五合目

「死ぬんじゃないですかね」「まぁ大丈夫でしょ」「じゃあ行きます」

『パンマルシェ14 in オアシス21』全国から美味しいパンやハンバーガー、ジャムが大集合!!

 三連休の最終日、清々しい秋晴れの中行われました!パンマルシェ!!それはそれは大きなイベントで、地元の愛知や遠いところでは熊本や山形、離島から多くのパン屋さんが栄のオアシス21に集まってくれました!感謝です!!その中で私は、3店舗のパン屋さんで美味しいパンを買いました。イベント全体の様子と一緒に紹介していきます。

10時スタートなのに9時半ですでに行列が…

  初めて行くイベントだから30分前に行きましたが、すでにこの行列(驚愕)ナニコレぇ…。さすが中部地区最大級のパンイベント、見通しが甘かったぜ。

f:id:onobori_z:20191104181724j:plain
f:id:onobori_z:20191104181616j:plain
9時半ごろ、見切れてますが、左の写真の列はもう1周分ぐらいあります

1番気になってたゴロゴロお肉のカレーパンに行列へ

 気を取り直して、お目当てのカレーパン屋の列に並びました。出店の中で揚げたてを提供してるので、悪魔的な匂いが食欲を刺激してきます。これもまた行列で、全然進まず、50分待ってようやくゲットできました。お店のある離島で育てられた黒毛和牛のごろっとしたお肉が、普通サイズのカレーパンに5つぐらい詰められてるので700円は妥当ですね。私は買いませんでしたが、お持ち帰り用は美味しく食べるための温め方が書かれたメモも渡されてました。こういう気づかいってすてきですね(ほっこり)

f:id:onobori_z:20191104182616j:plain

ようやく買えたパンプラスさんのカレーパン
f:id:onobori_z:20191104182658j:plain
f:id:onobori_z:20191104182605j:plain
待ちきれずに近くのベンチでパクリ。うまいっ…うますぎるっ!

お土産のもよさそうなデニッシュ食パンとあんぱんのお店

 次に並んだのは、かわいらしい饅頭サイズでぎっしりと餡が詰まってるあんぱんが魅力的な『オギノパン』さん。ここでは、10種類ほどのあんぱんが1つ150円で売られており、ついついたくさん買いたくなってしまいます(私は5種類購入)。また、家族経営なのか、小学生くらいの男の子が手伝っていましたので、その姿をみてまたほっこりしちゃいました。小さめなので、おじいちゃんおばあちゃんへのお土産にも向いてるかも。

f:id:onobori_z:20191104184428j:plain
f:id:onobori_z:20191104184433j:plain
みるく、くり、胡麻玉露つぶあんを購入

 最後に、デニッシュ食パンの『ANDE』に並びました。このお店はパンの激戦区らしい京都からの参加で個人的な期待値がすごいたかかったお店です。デニッシュ食パンもたくさんの種類があって、プレーンから、メープル、シナモンアップル、チョコレート、抹茶大納言などなど。サイズも1斤と1/2斤があって独り暮らしでも食べ残しを気にせず買えますね。

f:id:onobori_z:20191104185146j:plain

抹茶大納言の1/2斤。もう3等分に切られてるのも気づかいがあっていいですね

最後に

 今回は午前のみの参加だったため買いませんでしたが、ハンバーガーのお店やジャムのお店、コーヒー店なんかもありました。1日中いても飽きない素敵なイベントだとおもいます(笑顔)。