さぶかる五合目

「死ぬんじゃないですかね」「まぁ大丈夫でしょ」「じゃあ行きます」

れんちょんと行く!日本百名山!!『焼岳』#山ドール

f:id:onobori_z:20201227102842j:plain

れんちょん可愛い!!これが山ドールだ!!!

 開幕れんちょん可愛い!!!初めて山ドールという文化、趣味をしてきました!!これはかなりハマります!!!

 山ドールという文化を皆さんは知っているでしょうか。山の中でドール撮影をすることです。私も最近知った文化でいまいち掴めない趣味でした。しかし、私は登山も好きだしフィギュア収集も好きですので、自分にぴったりの趣味になるのではと思い、この度実行しました!結論!大満足!大ハマりしました。山ドール1発目は、せっかくのデビュー戦なので日本百名山から焼岳を選びました!12月に登りましたので雪深でしたが、それもドール撮影にはいいロケーションでしたね! 

焼岳君12月でも腰までの雪!!オイオイオイ死んだわオレ

 焼岳は長野県の高山から北にくるまで30分ほど行った場所にあります。高山は雪がめっちゃ降るとこと知っていましたので覚悟していましたが、想像以上でビビりましたわ。平地民なので雪に対する慣れが皆無なんで余計ね。

f:id:onobori_z:20201226110827j:plain

豪雪ぅ~~~!!!

ドール撮影楽しい!次のポイントでも撮りたい!撮影が登頂へのモチベーションに!これが山ドールのシナジー効果か!!!

 焼岳いくつかの登山コースがあります。今回は硫黄系の温泉地帯の中尾温泉からのコースにしました。登山口に近づくにつれ硫黄の匂いがしてきますねぇ!

 中尾温泉コースはビューポイントが多いです。白水の滝や秀綱神社、ヒカリゴケ。山頂からは穂高の山々が美しく映えます。

 登山口から白水の滝までは膝くらいの積雪でしたね。今回初めてのスノーシューデビューでしたが、無いと詰んでましたね。準備はしっかりしなくては…。

 5時に出発して白水の滝に到着したころには日も明けてきていい感じの撮影ができる感じでした。ここで早速の撮影タイム!滝をバックにパシャリと数枚。これめちゃくちゃ楽しいです!普段と違うロケーションで撮影するのはなんか雰囲気出るし。れんちょんは雪山が似合うし。最高です!ここで思ったのが、山頂でれんちょんを撮りたい!次のビューポイントに早く行きたい!自然と登山に対するモチベーションが湧いてくる…!!なんという娯楽…!山ドール恐るべし!

f:id:onobori_z:20201227104215j:plain
f:id:onobori_z:20201227104206j:plain
白水の滝を見上げるれんちょん。絵になるなぁ~

 その後も、何か看板や目印がある度に足を止め撮影タイムに。登山口の看板、火口付近の看板、花や木の説明など。出るたびにれんちょんを撮りました!

f:id:onobori_z:20201227104550j:plain
f:id:onobori_z:20201227104600j:plain
f:id:onobori_z:20201227104604j:plain
ポイントポイントでパシャパシャリ!楽しい!

 看板とかに指さしたり、顔向けて写真撮るとれんちょんが案内してくれてるみたいで楽しいですね。

 とまあ、山ドールを楽しみながら登山してたんですが、雪山はあまり上ったことなくてね…。綱吉神社前の鍋助横手で力尽きて下山しました…。防寒対策、足冷え対策が足りなかったと反省。

 今回は山ドールを体験するというのが大目標だったのでとりあえずは満足!次回は是非れんちょんを山頂まで連れて行きたいですね!

 

f:id:onobori_z:20201227105400j:plain
f:id:onobori_z:20201227105350j:plain
今回はここまで。無念