さぶかる五合目

「死ぬんじゃないですかね」「まぁ大丈夫でしょ」「じゃあ行きます」

『蒼穹のファフナー』初見でこころをバラバラにされた…しんどい

 あなたはそこにいますか

蒼穹のファフナー』というあまりにも有名なアニメを最近見ました。いや、見てしまった…。このアニメは、ひたすらにしんどかった。しんどさ歴代ナンバーワンでした。

 お約束ともいえる子供でしか動かせない機体に乗ったパイロットの子供たちが、じっくりと死んでいく。そう、『蒼穹のファフナー』のしんどい要因の一つはじっくり死ぬところにあると、私は思っています。巻き込まれて瞬間的には死なず(モブは死ぬけど)いろいろな苦難を乗り越え覚悟を決めて死亡フラグを全開にしてから一気に死にます。本当にきつい。こうやってブログにしたためているのも気持ちの整理をつけるためです。あまりにもつらい…。